両神山麓トレイルラン、本番

皆さん、こんにちは


両神山麓トレイルの本番を走ってきました。朝、家を出るときに雨が降っていたので、テンションが下がってしまったのですが、現地についたらいい感じの曇りでした。西武秩父からは、専用バス(往復1200円)で、会場である国民宿舎 両神荘前へ。参加者数百人のこじんまりした大会ですので、すべてに余裕のある感じです。会場の公衆トイレはウォシュレット付き、しかもほぼ並ばずに入れました。

f:id:alcedist:20180625142035j:image

10:00にスタートし、最初はロードをひたすら登るのですが、ここで消耗してはいけないと、最初から歩いていたら、ほぼ最後尾になってしまいました。トレイル区間に入るところで大渋滞でさらにペースダウン。最初もう少し上げておいた方がよかったかと少し反省。

このコースはほぼ同じところを4周する周回コース(20Km)なのですが、累積標高1629mで、登りはきついです。2周目ぐらいで、もういいかなって感じになりましたが、4周目になって少し元気が戻ってきました。下りも、気持ちよく走れる場所は少ないです。結構気を遣う場所が多いです。

f:id:alcedist:20180625142104j:image

終わった後は、両神荘の大浴場で汗を流しました。それほど、混雑もひどくなく、大規模大会ではこうはいかないですね。

前回の続きで心拍の話ですが、平均が126bpm、最大が149bpmでした。登りが本当につらかったわりには、最大心拍はそれほど上がっていません。ロードと違って、トレイルは無酸素系の要素が強いんですかね。また、Up Downと心拍の関係もあまり明確にはなさそうです。

f:id:alcedist:20180625142129p:image