両神山麓トレイルランの下見

皆さん、こんにちは。

6/24に開催される両神山麓トレイルランに参加を予定しているのですが、そのアクセス方法を含めた下見に行ってきました。会場は西武秩父からバスで40分ぐらいの薬師堂停留所近くがスタートゴールです。本番では専用バスがあるようですが、今回は普通の乗り合いバス(片道500円)で行きました。座席が10席ぐらいしかないかわいいバスです。本数が少ないので、時間は事前に確認しておくことが必須です。8:20発のバスは結構満員でした。ネットで調べると、途中で乗り換えが必要との記載がありましたが、直通で行けました。

f:id:alcedist:20180610132351j:plain

本番コースは、四阿屋(あずまや)山付近との間を、ロード、トレイル(鳥居山コース、薬師堂コース)混在で、3周回して合計20キロなのですが、今回は途中を端折って10キロにしました。その代わり、本番では登らない四阿屋山に登りました。この山、770メートル程度の低い山なのですが、途中急なくさり場もあり、なかなか難易度が高い山です。その割に頂上の眺望がほとんどなく、ちょっと登りがい乏しい山です。コースは全体に走りやすいと思いますが、眺望が開ける箇所が少なく、ちょっと退屈かなと思いました。

f:id:alcedist:20180610141519j:plain

f:id:alcedist:20180610141822j:plain

スタート付近の花菖蒲園では、菖蒲が見ごろでたくさんの人が訪れていました。走った後は、道の駅に併設された、薬師の湯で汗を流して風呂上りのビールで完了。本番に向けた準備はばっちりか、、、

f:id:alcedist:20180610141852j:plain

f:id:alcedist:20180610141919j:plain